資料請求カート

開く

現在、以下の学校を「資料請求カート」に登録しています。「資料請求カート」に登録できる学校は20校まで。別の学校を登録したい場合は、リストから「削除」ボタンで登録を削除して下さい。

「資料請求カート」の登録情報は、アクセスを中断すると消えてしまいます。ご注意下さい。
    ※現在登録されている大学はありません。
    ※「資料請求カート」に登録できる学校は20校までです。 資料を請求する

    大学オススメ情報

    大学トピックス

    カテゴリー:

    明治大学が佐久長聖高校で出張授業を実施

    2016年3月10日、明治大学の教員2名が長野県の佐久長聖高等学校を訪れ、特別授業を開講。同校1年生を中心に約200名の生徒が文系、理系に分かれ、およそ1時間にわたる熱い授業に熱心に耳を傾けました。
     
    当日は15時40分から、高校生に大学の学びを体験してもらう特別授業がスタート。文系の授業を担当したのは、海外留学や国際教育交流論を専門とする国際日本学部の小林明准教授。講演のテーマは「海外留学のすすめ -多様な留学プログラムと留学効果-」でした。

    一方、理系の授業を担当したのは、先端メディアサイエンス学科でインタラクティブメディアを専門に、エンタテインメント分野への応用を研究している総合数理学部の福地健太郎准教授。テーマは「技術はヒトをどう変えてきたか~SFから考える未来の社会」で、文系、理系とも大学での学びを先取りする刺激的な授業が繰り広げられました。
     
    1964年に開学した佐久長聖高等学校は、長野県下で初となる中高一貫教育を整備した学校であり、文武両道による全人教育で知られます。難関大学への現役合格でも注目を集めており、生徒らは大学でのグローバルな学びの魅力や可能性に触れ、出張講義に目を輝かせて聞き入っていました。
     
    (参考)
    ■明治大学
    https://www.meiji.ac.jp/
     
    ▼小林明・国際日本学部准教授
    https://www.meiji.ac.jp/nippon/teachingstaff/kobayashi_akira.html
     
    ▼福地健太郎・総合数理学部准教授
    https://www.meiji.ac.jp/sst/grad/teacher/06/03/6t5h7p000001di7t.html
     
    ■佐久長聖中学校・高等学校
    http://www.chosei-sj.ac.jp/