組織紹介
情報企画部
大学通信が刊行する各種進学情報誌をはじめとして、週刊誌、ビジネス誌、新聞、交通広告、WEBなどの多彩な広報企画を年間を通じてご用意しています。学校法人様のニーズをお聞きしたうえで、弊社独自の視点から戦略的な広報展開をご提案いたします。
近年、少子化や教育機関のニーズの多様化により、学校法人の経営をめぐる環境は大きく変化しています。そんな時代だからこそ、各教育機関は自らのブランドイメージを確立し、ステークホルダーに向けて効果的に情報発信していく必要があります。大学通信では、これまで蓄積してきたデータを駆使し、学校法人様のパートナーとしてご提言をさせていただきます。
【情報企画部の事例紹介】
情報調査部
他社の追随を許さない、大学にかかわる様々なデータの収集、分析、それを基に各校へ提言、マスコミへ情報提供を行っています。
データとしては、「入口」である入試結果、入試日程、都道府県別入学状況、大学通信のオリジナルである合格者の高校別人数、その他にも受験生の意識調査、産学連携などを通して様々な分析を行っています。「出口」については、大学の就職率、企業への就職状況データを収集、分析しています。
さらに、これらを複合的に分析し、各大学への提言、さらにはこの情報をマスコミに提供しています。
週刊誌等のマスコミ誌上で普段何気なく目にされている進学や就職に関する情報は、実は大学通信のデータをもとにしていることがほとんどです。
このように大学通信は、マスコミから発信される教育情報を陰で支えています。
【情報提供実績】
朝日新聞、毎日新聞、読売新聞、日本経済新聞、産経新聞、中日新聞、北海道新聞、熊本日日新聞、夕刊フジ、日刊ゲンダイ、サンデー毎日、週刊朝日、AERA、ダイヤモンド、プレジデント、東洋経済、エコノミスト、週刊ポスト、週刊現代、NHK、フジテレビ、日本テレビ、TBSテレビ、テレビ東京など。
【情報調査部の事例紹介】
情報編集部
大学通信が発行する進学情報誌等の出版物を担当しています。企画立案、ディレクションから、取材、撮影、記事制作、デザインなど、出版に関するあらゆる業務を行っています。
自社刊行物では、進学希望者やその保護者、教育関係者の皆様に向けて、小学校から大学までの的確かつ良質な情報を発信しています。個性あふれる学校の良さを引き出すとともに、読者のニーズに合った誌面づくりに努めています。
マスコミとの共同企画では、大学通信ならではのデータやニュース性の高い情報を盛り込み、弊社の特徴が見える編集を目指しています。
【情報編集部の事例紹介】
情報制作部
各教育機関が発行するパンフレット、リーフレットなどの学校案内媒体をはじめ、新聞、週刊誌などマスコミ掲載用の広告原稿、WEBサイトなどのデジタルコンテンツの制作を行っています。
クライアント各位のニーズや目的に合わせ、企画立案、ディレクションから取材、撮影、デザインまで、「広告」の概念を幅広くトータルに捉え、一貫した制作業務を行っています。