資料請求カート

開く

現在、以下の学校を「資料請求カート」に登録しています。「資料請求カート」に登録できる学校は20校まで。別の学校を登録したい場合は、リストから「削除」ボタンで登録を削除して下さい。

「資料請求カート」の登録情報は、アクセスを中断すると消えてしまいます。ご注意下さい。
    ※現在登録されている大学はありません。
    ※「資料請求カート」に登録できる学校は20校までです。 資料を請求する

    大学入門講座

    学部・学科選び入門


    家政学系統 ~家政、生活科、生活環境学部など~

     この系統の多くは女子大に設置されています。伝統的に“良き家庭人” の育成に重きを置いていましたが、近年は、人々の生活全般を広くあつかう「生活科学」の色彩が濃く、管理栄養士や保育士などの資格が、学部の人気を後押ししています。

    快適なくらしを追究する「生活科学」

     家政学では、「衣食住」を中心に、生活に関わる分野を学びます。最近では、環境や消費社会、教育とも結びつきが強く、より学際的に学べるカリキュラムを導入する大学もあります。

     家政学で学べる分野は大きく分けて、「環境」「栄養」「こども」の三つの領域に分けることができます。

     家政学で扱う「環境」では、主に「生活環境」について学びます。衣服や住居といった身近な環境をとおして、より快適な生活を追究していきます。

     家政学の中で最も歴史が古い服飾分野では、裁縫技術を教えてきた伝統を受け継ぎ、現在の服飾系学科でも、服飾デザインやパターンメーキングといった実際の服作りに関わる教育が行われています。また、人間に一番近い環境として衣服をとらえ、肌に優しい素材や、着心地を重視した衣服設計などの研究も進んでいます。素材の研究では、洗浄や染色についての実験もあり、理系的な要素も含んでいます。1級衣料管理士(テキスタイルアドバイザー)の資格も取得可能です。

      住居・インテリア関係の学科では、“家” や“住まい” についての理論を学ぶとともに、実際に建物やインテリアの設計を行う演習科目も設置しています。二級建築士の受験資格の取得も可能で、卒業後は設計事務所やインテリア関連企業への就職の道も開けています。

     「栄養」系は、食物全般を扱う食物学、食物科学の学科・コースと、管理栄養士の資格を目指す学科・コースに分かれます。

     食物科学科では栄養学、調理学、食品学など自然科学系の科目を中心に学び、食物の特性や栄養についての知識、調理技術などを身につけます。栄養士やフードスペシャリストなどの資格が取得可能で、卒業後の進路としては、食品メーカーでの食品開発部門などが人気を集めています。

     管理栄養士養成課程では人々の健康維持・増進や疾病予防に貢献する管理栄養士の国家試験取得を目的としています。生活習慣病や不適切なダイエット、高齢化社会への対応など、現代における管理栄養士のニーズは高く、医療や福祉との関係も深いことから、病院や介護施設での実習が必修となっています。

     また、子どもの健全な食生活を指導する“食育” が重要視される中、その中心となる「栄養教諭」の活躍も期待されています。

      幼稚園教諭免許、小学校教諭免許、保育士資格が取得できる「子ども」関係の学科・専攻は、家政学の中でも人気があります。児童学を軸に、家族・社会・文化・心理など幅広い視点から子どもの心身の発達を総合的に考察していきます。山積する現代社会の問題にも触れながら、人格形成において重要な子ども時代に関わる教育者としての自覚を育て、豊かな人間性と広い視野を養っています。カリキュラムには、理論科目とともに、ピアノや工作などの実技科目や、保育園などで子どもと接する実習も盛り込まれています。


    芸術学系統 ~美術、造形、芸術、音楽学部など~

     芸術学系統では、高度な理論や技術を学ぶだけでなく、自らの感性を磨き、創造力を養うことを目的としたカリキュラムが組まれています。

    自己表現の美術、社会とつながるデザイン

     芸術学系統は、美術、デザイン、音楽の領域に大別されます。

     美術系には、主に日本画、油絵、版画、彫刻、工芸といった学科・専攻があります。美術系は、自己表現に重きを置いており、その表現方法として、基本的な技術を修得します。例えば絵画の専攻では、デッサンや空間表現、壁画技法などの科目が設置されています。

     これに対して、“使う人” の存在を念頭に置くデザインは、人間や社会と直接的につながる技能です。グラフィック、テキスタイル、ファッション、インテリアなどの学科があり、各分野で、実用性を重視したモノの創造や、生活における新しい価値の提言を行っています。

     また、情報化時代を迎えた今、アニメーション、映画、ウェブ、オーディオ&ヴィジュアルなど、デジタルテクノロジーを駆使した21世紀型の芸術・デザインが次々と誕生しています。

     美術、デザインともに実技の授業を中心としたカリキュラムが整っていますが、理論もバランスよく学びます。代表的な「芸術学」「美学・美術史」や、芸術と社会の橋渡しをする「アートマネジメント」「アートプロデュース」などが最近の人気科目のようです。

    細分化した専門教育で音楽一色の4年間

     美術・デザイン系学部と同じように、音楽系も単科大学を中心に、専門的な教育が行われています。

     専攻は、ピアノ、オルガン、弦楽器、管楽器、声楽、作曲、指揮などの演奏系と、音楽学、音楽史、音楽教育、音楽療法といった理論系があります。最近では、邦楽、ジャズ、ミュージカルなどの専攻を設置する大学もあります。

     音楽学部のカリキュラムでは、専攻別の個人レッスンなどを含む専門科目が中心となります。その一方で、音楽家にふさわしい豊かな感性を培うために、一般教養教育に力を入れたり、音楽と結びつきの強い語学教育を重視する大学が増えています。

     多くの音楽大学では毎年、一般にも公開される定期演奏会を行い、専攻間の交流を図るとともに、地域と大学の架け橋としての役割を果たしています。

     この分野では教職免許のほか、音楽を通じて心と身体を癒す音楽療法士を育成するプログラムを設置している大学もあります。


    体育学系統 ~体育、スポーツ科学、健康学部など~

     かつては競技者第一であったスポーツも、現代では誰もが楽しむ国民的なレジャーの一つとなりました。こうした流れを受けて、この系統の学部・学科でも改革が進んでいます。

    時代とともに進むスポーツの多様化

     これまでは、スポーツ理論や実技中心のカリキュラムで、優れたアスリートやその指導者の育成を教育の要としてきたこの系統の学部・学科ですが、青少年の体力低下や勤労世代の運動不足による健康不安が指摘される中、現代的なニーズに応える学問が学べる学部・学科として注目を集めています。

     そのため、スポーツを医学的・科学的に研究し、人々の健康維持・増進に役立てようと、体育系学部の中に健康学・健康科学分野の学科・コースを設置するケースが増えています。

      この分野では、心理、医学、社会学などの学問分野を学際的に学び、健康の維持・増進を図るための理論と実践の方法を修得します。保健体育の教員免許や介護福祉士、救急救命士、精神保健福祉士などの国家試験受験資格を得られる大学もあり、卒業後は保健・医療・福祉などの現場で、健康づくりの専門家として活躍しています。

     また、人々が気軽にスポーツを楽しむ時代となり、“生涯スポーツ” という概念が広まっています。地域の体育館を利用したスポーツ活動や、一般参加のスポーツイベントでは子どもからお年寄りまで多くの人が汗を流しています。こうした生涯スポーツを牽引する専門家の育成が、体育系学部の新しい課題となっています。
     

    1 2 3 4