教員免許、医師・歯科医師・看護師・薬剤師国家試験などのほかにも、特定の学部・学科の単位を履修することによって取得できる資格や国家試験受験資格は多数あります。
ここでは、四年制大学卒業後に取得できる代表的な資格を一覧にまとめました。志望大学・学部の学校案内などをじっくり読んで情報を集めて、未来を射程においた計画を組み立てましょう。
表の見方
本表は、特定の学科(課程)を修めることにより、卒業時に得られる代表的な国家資格(または国家試験受験資格)を、主要大学別に一覧にまとめたものです。該当する学部のみを掲載しているため、大学によっては一部の学部・学科が省略されている場合もあります。なお、原則として上記の資格を取得できる学部を持たない大学、通信教育課程および二部(夜間部)は省略しています。
- 2017年1月現在のアンケートおよび大学資料に基づき作成しています(一部、2018年度予定を含む)。2017年4月開設の新設大学・学部・学科等に関しては、設置講座(課程)の認可申請や履修年次の関係で掲載されていないものもあります。「認可申請中」とあるのは2017年1月現在のことです。資格によっては、認可見込みを含む場合もあります。
- *の注釈は、取得できる学科名(専攻名等)です。
- 「中・高教諭」欄の△は高等学校教諭免許状のみ取得できることを示します。
- 「栄養士」欄の★印は、栄養教諭課程を設置していることを示します。
- 当該学部で取得できる資格の国家試験合格後に、申請により取得できる資格は、表中では省略している場合があります。
◎本表のほかに取得できる資格がある場合もあります。学校紹介ページと合わせてご覧ください。また、詳細は必ず各大学の学校案内などでご確認ください。