卓越する大学 2021年度版大学目次
北海道・東北
[国]北海道大学 | 【改革力】 | 北の大地が育む「全学教育」と世界トップレベルの研究力で“自ら考え行動する”リーダーを育成 |
[公]公立千歳科学技術大学 | 【教育力】 | 経営改革・教育改革・地域貢献を柱に新たな大学づくりに邁進し、理工学のスキルと人間力を備えた人材を育成 |
北星学園大学 | 【教育力】 | 札幌で育む、豊かな教養と国際的視野。北海道屈指の文系総合大学 |
北海道医療大学 | 【教育力】 | 6学部9学科の豊富な教育資源でチーム医療を担う専門職を育成する北海道随一の医療系総合大学 |
[国]東北大学 | 【改革力】 | 世界から尊敬される「三十傑大学」を目指し「東北大学ビジョン2030」をアップデート 社会変革を先導する大学を目指す |
[公]会津大学 | 【改革力】 | 日本初のコンピュータ理工学専門大学として国内外から多数の優れた教員を擁し 国際社会で通用する人材を育成 |
関東
[国]筑波大学 | 【改革力】 | 「学際融合」と「国際性」を推進 トランスボーダー型リーダーを育成して未来を構想する真の総合大学を目指す |
[国]千葉大学 | 【改革力】 | 世界に輝く「未来志向型総合大学」として つねに、より高きものを目指し豊かな教養を備えたグローバル人材を育成 |
東京
神奈川
[国]横浜国立大学 | 【改革力】 | 横浜に根差した文理融合のキャンパスで先導的な教育・研究・社会貢献を展開する「グローバル・エクセレンス大学」を目指す |
神奈川大学 | 【教育力】 | 「みなとみらい」から日本と世界を結び真のグローバル人材を育てる 人類に貢献し未来を先導する総合大学 |
中部
[国]金沢大学 | 【改革力】 | 独自の改革を展開し、伝統と革新の融合から新たな知の創造へ |
金沢工業大学 | 【教育力】 | 対面×遠隔で行われる社会実装型教育でwithコロナ時代の「Society5.0」を牽引する高度技術人材を育成する |
[公]長野県立大学 | 【改革力】 | 長野県の「知の拠点」として独自の教育でグローバルリーダーを養成 世界へ発信し、“攻める大学” |
岐阜聖徳学園大学 教育学部 | 【教育力】 | 教員養成の伝統に根差した地域との連携が可能にする理論と実践のバランスが取れた教育 |
[国]名古屋大学 | 【改革力】 | 世界屈指の研究大学の実現へ向けて最先端の研究と国際化を推進 国内外で活躍する次世代のリーダーを養成 |
愛知大学 | 【改革力】 | 「知を愛し、世界へ。」をスローガンに地域と協働し世界と繋がる「開かれた大学」として自立・自走の“グローバル人材”を養成 |
中京大学 | 【改革力】 | 2021年4月、新・スポーツ科学部スタート 文系から工・スポーツ科まで、幅広い学びが魅力の中部圏有数の私立総合大学 |
南山大学 | 【改革力】 | 統合された文理融合のキャンパスで多様性と国際性を自分の課題として「世界から選ばれる大学」を目指す |
近畿
[国]京都大学 | 【改革力】 | 対話を根幹とした「自学自習」で深淵なる知の世界へ飛び込む。世紀を超えて輝く“自由の学び舎” |
京都産業大学 | 【改革力】 | 中長期計画「神山STYLE2030」のもと、西日本屈指の一拠点総合大学として先導的な大学改革を推進 |
同志社大学 | 【改革力】 | ダイバーシティキャンパスを推進――。価値観の違いを新たな創造へ導くことができる“良心を手腕に運用する”人物を養成 |
立命館大学 | 【改革力】 | 不確実な時代であるからこそ「自由な挑戦」が、未来を切り拓く。Challenge your mind Change our Future |
龍谷大学 | 【改革力】 | “自省利他”を行動哲学とし 人間の本質を見すえ「生きるうえで何が大切か」を考えることのできる人間を育成する大学 |
[国]大阪大学 | 【改革力】 | 産官学の有機的な連携に基づいた最先端の研究が間近で感じられる多様性豊かな研究型総合大学 |
関西大学 | 【改革力】 | 150周年に向け、さらなる充実・発展をめざす行動指針「Kandai Vision150」を展開 多様性の時代を先導する人材を育成 |
関西外国語大学 | 【改革力】 | 先進の環境と世界標準のカリキュラム、長年築き上げてきた国際ネットワークで“逞しく品格ある人物”を育成 |
[国]神戸大学 | 【改革力】 | チャレンジングな大学改革のもと、「先端研究」「文理融合研究」で世界トップレベルのイノベーションを牽引 |
関西学院大学 | 【改革力】 | チャレンジ精神と複眼的視野を兼ね備え諸問題を解決に導く確かな実践力でグローバル社会に奉仕する革新者を育成 |
甲南大学 | 【教育力】 | ミディアムサイズの総合大学ならではの少人数教育とサポート体制で、学生の「無限の可能性」を引き出す |
甲南女子大学 | 【教育力】 | 「全人教育、個性尊重、自学創造」品格と国際性を備え、社会に貢献する高い志を持つ女性を育成 |
中国・九州
[国]広島大学 | 【改革力】 | 「平和を希求し、チャレンジする国際的教養人」の育成へ、卓越した教育力、研究力、国際性で困難な時代に立ち向かう |
[国]九州大学 | 【改革力】 | 「躍進百大」の実現を目指し、国内最大規模を誇る伊都キャンパスで世界最先端の教育研究に挑む |
立命館アジア太平洋大学 | 【改革力】 | 真のグローバル大学を目指して新しい多文化・多言語環境を構築 「世界を変える人材育成入試」を導入 |
医療系大学特集
[国]東京医科歯科大学 | 【医学科・歯学科】 | 最先端の教育・研究で「知と癒しの匠」を育て、社会に貢献する世界トップレベルの医療系総合大学 |
慶應義塾大学 | 【医学部】 | 基礎臨床一体型医学と医療の実現へ 「フィジシャン・サイエンティスト」を育成 |
愛知医科大学 | 【医学部】 | 全国屈指の高度で先進的な医療環境 「社会から評価され、選ばれる医科大学」が地域を守り、未来を拓く |
専門学校
日本外国語専門学校 | 【大学編入専攻】 | ワンランク上の卓越する4年制大学へ編入する。 |